10月7日の誕生花と花言葉|花のイラスト

10月の花 10月6日|10月7日|10月8日

シオン(紫苑)

シオン

花言葉:追憶
科属名:キク科 シオン属
原産地:中国北部・シベリア・朝鮮半島
別名:オニノシコグサ
英名:Tartarian aster
学名:Sandersonia aurantiaca

花のイラスト在庫状況:有(ハガキサイズ。ご注文はこちらから)


3センチくらいの花ですが丈は1〜2メートルになります。別名「鬼の醜草(しこぐさ)」は今昔物語から。親を亡くした2人の息子のうち、兄は悲しみを忘れる忘れ草(萱草)を、弟は思い草(紫苑)を墓に植えて毎日墓参した。墓を守る鬼は弟の孝心に感じいった とか。イラストは、薄紫の、ちょっと寂しげなシオンを描きました。

エキナケア(エキナセア)

エキナケア

花言葉:あなたの痛みを癒します
科属名:キク科 ムラサキバレンギク属
原産地:北アメリカ
別名:ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)
英名:Purple coneflower
学名:Echinacea

花のイラスト在庫状況:有(ミニサイズ。ご注文はこちらから)


別名の「ムラサキバレンギク」は版画に使うバレンの形と花の形が似ていることから。殺菌や消炎作用のあるハーブとして使われてきました。イラストはかわいらしいピンクのエキナセアの花です。

花の名前を入れるとこのサイトの中を検索できます(新しいウインドウが開きます)

ソーシャルボタン