1月12日の誕生花と花言葉|一年366日の花のイラストレーション

1月の花 1月11日 |1月12日| 1月13日

春サザンカ

春サザンカのイラスト

花言葉:慎ましやかな人
科属名:ツバキ科 ツバキ属
原産地:日本
別名:ヒメツバキ
英名:Sasanque camellia
学名:Camellia sasanqua Thumb.

花のイラスト在庫状況:有(ミニ/タテサイズ。ご注文はこちらから)


晩秋から冬に花を咲かせる常緑のサザンカですが中でも1〜3月頃に咲くのが春サザンカ。椿のようにぽとりと花を落とさず花びらをはらはらと一枚ずつ落とします。イラストはふくよかな花びらを意識して描きました。

バラ(黄)

バラのイラスト

花言葉:君のすべてが可憐
科名:バラ科
原産地:小アジア〜東アジア
別名:しょうび、そうび
英名:Rose
学名:Rosa

花のイラスト在庫状況:有(ハガキサイズ。ご注文はこちらから)


バラ科の双子葉植物にはバラ属のほかサクラ属・シモツケ属・ナシ属など約100属が含まれ、約2000種が世界各地に分布しているそうです。黄色いバラの花言葉は「君のすべてが可憐」と「嫉妬」。花言葉は何種類かある場合があるので花をプレゼントするときには良い意味の方を添えてあげるといいですね。イラストは花びらの重なりがうまくいかず苦労しました。

花の名前を入れるとこのサイトの中を検索できます(新しいウインドウが開きます)