10月9日の誕生花と花言葉|花のイラスト

10月の花 10月8日|10月9日|10月10日

トリトマ

トリトマ

花言葉:恋するつらさ
科属名:ユリ科 クニフォフィア属
原産地:南アフリカ
別名:シャグマユリ
英名:Torch lily
学名:Knipholia uvaria

花のイラスト在庫状況:有(ハガキサイズ。ご注文はこちらから)


高さ60cm〜2メートル、花は20〜30センチもあります。花序の下から咲き始め、蕾のときは色が濃く、咲き進むにつれて淡くなるグラデーション様の色のつきかたが、きれいですね。イラストは、トリトマ独特のグラデーションを描きました。

オミナエシ(女郎花)

オミナエシ

花言葉:約束
科属名:オミナエシ科 オミナエシ属
原産地:日本、中国、東アジア
別名:アワバナ(粟花)、オミナメシ
英名:Dahurian patrinia
学名:Patrinia scabiosaefolia

花のイラスト在庫状況:有(ミニサイズ。ご注文はこちらから)


秋の七草のひとつで全国に自生しています。秋の七草(萩、すすき、桔梗、撫子、くず、 藤袴、女郎花)漢方では根を利尿剤として薬用に使ったそうです。白花のオトコエシもあります。イラストは暖かい黄色のオミナエシを描きました。

花の名前を入れるとこのサイトの中を検索できます(新しいウインドウが開きます)

ソーシャルボタン